MT4を起動する度にツールバーが消えてるのは何で?原因とボタン一つで解決できる方法を紹介

この記事は2分で読めます

メッシです。

 

今回は、MT4に関してご質問を頂いているので、ご紹介しますね。

 

Rさん

MT4を起動させる度にツールバーがいつも消えています。

変な所を押してしまい、変な設定になってしまっているのかなと思いつつ、面倒に感じながらもツールバーを毎回表示させています。

しかし毎回となると、かなり面倒で時間も食ってしまいます。

どうすればツールバーをMT4起動の度に表示させたままにできるでしょうか?

こんなことで質問してしまうのもどうなのかなと思いましたが、設定方法をご存知でしたら教えて下さい。

メッシ

Rさんありがとうございます。

毎回ツールバーが消えていると、変な設定になってしまっているのかなと思いますよね。

でも、大丈夫です。

これから原因と復活のやり方を説明していくので、今後この悩みは無くなりますよ。

 

ということで今回は、MT4のツールバーが消えてしまう原因と解決方法について解説していきますね。

今回の不具合は、つまりこういう状況

今回の不具合(質問の内容)を簡単にまとめると、こういう状況です。

 

MT4を起動させると、普段あるはずのツールバーが無い

 

メニューバーの”表示”⇒”ツールバー”へ行き、一つ一つツールバーを復活させる

 

MT4を再起動させると、またツールバーが消えている

 

 

MT4を起動させる度にツールバーが消えている原因とは?

これ、実はチャート全画面表示の設定になってしまっていることが原因です。

 

チャート全画面表示というのは、MT4上部のメニューバーと下部のステータスウィンドウを非表示にし、チャートを大きく表示させる設定です(※下の赤枠参照)

 

 

チャート全画面表示の設定になっている場合、メニューバーの”表示”⇒”ツールバー”からツールバーを1つ1つ復活させても、MT4を再起動した場合、またツールバーが全て消えている状態になってしまいます。

 

これでは、MT4を起動させる度にいちいちツールバーを表示させなければいけませんし、時間も食ってしまうわけです。

 

ですので、根本的な原因となっているチャート全画面表示の設定を解除しなければなりません。

とは言っても、あるボタンを一回押すだけで終わりなので、1秒で解決できますよ。

 

 

MT4起動の度にツールバーを表示させるには

結論から言うと、キーボードの「F11」を押すだけです。

 

「F11」を押すだけで全画面表示の設定は解除され、MT4を起動させる度にツールバーが表示されることになります。

 

非常に簡単ですね。

参考にしていただければ幸いです。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

MOS(Midasオンラインサロン)はこちらから

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

Midas FX YouTube 公式チャンネル