あなたの年収・資産は日本や世界で上位何%?Income Comparator(インカムコンパレーター)で調べてみよう

この記事は4分で読めます

 

以前、自分の年収が世界の上位何%になるのかを調べることができる Global Rich List(グローバルリッチリスト) という調査サイトを、当ブログで紹介したことがありました。

 

しかし、いつの間にかグローバルリッチリストのサイトが閉鎖されてしまい、アクセスできないようになっていたんですね。

そこで代わりとなるサイトが無いかどうか探していたのですが、無料でチェックできるサイト Income Comparator を見つけました。

 

ということで今回は自分の年収や資産が日本or世界の上位何%なのかチェックできるIncome Comprator(インカムコンパレーター)を紹介したいと思います。

目次

Income Compratorとは?

今回使用する Income Comparator(インカムコンパレーター)は、自分の世界的な位置(上位何%なのかなど)を無料で調べられるサイトです。

※World Inequality Labという海外の機関が公開しています。

 

このサイトに自分の年収を入力することで、すぐに自分の年収が日本の上位何%なのか?そして世界の上位何%なのかを調べることができてしまうわけです。

時間にして1分もかかりませんので、やってみる価値はあるかと思います。

 

また、年収以外にも自分の資産が日本の上位何%なのか?そして世界の上位何%なのかも調べられてしまうので、興味があれば調べてみて下さい。

ということでIncome Compratorに関して使い方を説明していきますね。

 

あなたの年収は上位何%?

国税庁の統計によると、令和元年度の男性の平均年収は540万円だそうです。

この540万円という平均年収は、民間企業に勤めている方を対象にした平均額になるので、フリーランスの方などの個人事業主、日雇い労働者などの年収は加味されていません。

※民間企業以外にの全ての人を対象にした平均年収になると、100万円以上少なくなります。

 

ということでここからは年収が540万円という体で進めていきますが、この記事を読んでいるあなたは、ご自身の年収でチェックしてみて下さい。

 

では、調べてみましょう。

まずは Income Comparatorにアクセスします。

 

収入もしくは資産を選択

Incomeをクリックします。(※Wealthは資産になります)

 

国を選択

Japanを選択。

 

単位を選択

Japanese yenのままOKをクリックします。

 

月収もしくは年収を入力

In Japanese yen…の欄に年収を入力します。(※年収なのでper yearにチェックを入れたままでOK)

 

年収を入力し、Enetrをクリックします。(※ここでは年収が540万円という体なので、5400000と入力します)

 

同居の成人数を選択

自分を含めた同居の成人数を選び、Enterをクリックします。(※ここでは独身という体で進めるので1にします)

 

結果

そうすると、自分の年収が日本の上位何%なのか結果で表示されます。(※年収540万円は、日本の上位13%になるようです)

 

ちなみに世界の上位何%なのかをチェックするには、画面下部の下矢印をクリックして2つの質問に答えることで確認する事ができます。

 

持ち家があるかどうか

ある場合はYes、無い場合はNo、どちらかを選択します。(※ここでは持ち家が無い体で進めるのでNoを選択しました)

 

株式を保有しているかどうか

ある場合はYes、無い場合はNo、どちらかを選択します。(※ここでは株式が無い体で進めるのでNoを選択しました)

 

結果

そうすると、新たに自分の年収が世界の上位何%なのかが表示されます。(※年収540万円は、世界の上位7%になるようです)

 

世界の上位7%に入るというのはすごいですね。

 

あなたの資産は何位?

続いて自分の資産が上位何%になるのかチェックしてみましょう。

 

ちなみに総資とは、プラスのキャッシュフローを生み出すもののことを指しますので、株式や債券、不動産、ビジネスなどが該当します。

これらの資産の合計から借金などを引いた金額を把握しておきましょう。

※マイホームなどは基本的に負債です

 

ということでここからは、資産が1,000万円という体で進めていきますが、この記事を読んでいるあなたはご自身の資産でチェックしてみて下さい。

では、調べてみましょう。

 

まずは Income Comparatorにアクセスします。

 

収入もしくは資産を選択

Wealthをクリックします。(※Incomeは収入になります)

 

国を選択

Japanを選択。

 

単位を選択

Japanese yenのままOKをクリックします。

 

資産額を入力

In Japanese yen…の欄に資産額を入力します。

 

資産額を入力し、Enetrをクリックします。(※ここでは資産額が1,000万円という体なので、10000000と入力します)

 

同居の成人数を選択

自分を含めた同居の成人数を選び、Enterをクリックします。(※ここでは独身という体で進めるので1にします)

 

結果

そうすると、自分の資産額が日本の上位何%なのか結果で表示されます。(※資産10000万円は、日本の上位44%になるようです)

 

ちなみに世界の上位何%なのかをチェックするには、画面下部の下矢印をクリックすると確認する事ができます。

 

資産1,000万円の場合は、日本で上位44%、世界では上位14%になります。

 

まとめ

今回は自分の年収・資産が、日本や世界の上位何%なのかを無料でチェックできるを紹介しました。

 

ちなみに民間企業に勤めている女性の平均年収は、295万円だそうです。

男性の540万円と比較すると、かなり差がありますね。

平均と中央値のどちらで見るかによって大分変わってきてしまうと思いますが、年収540万円は日本でかなり上位に位置していると思います。

 

今回紹介したIncome Compratorで日本の全体の平均年収420万円で調べてみると、世界の上位11%に入ります。

結果からもわかるように日本人であれば誰でも世界の上位に入ることができますので、自信を持っていきましょう。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

MOS(Midasオンラインサロン)はこちらから

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

Midas FX YouTube 公式チャンネル