FXで時間を有効活用するためにしておく仕分けとは?

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

仕事をしている方であれば、トレードをする時間や検証の時間を捻出することが意外と難しいと

実感している方がいるのではないでしょうか?

また、逆に休日などに使える時間が1日あったりすると、

なあなあになってしまい、有効に時間を使えないという方もいることでしょう。

 

今回は時間を有効活用するために決めておくこについてです。

 

人間の課題の4分野とは?

まず時間を有効活用できていない場合は、事前に計画を決めていないということがあります。

本当に自分の人生を変えたいと思うのであれば、目標やビジョンを持ち、

逆算してものごとを計画的にこなしていく必要があります。

 

時間が無くて困っている方、時間に余裕があっても上手く時間を使えない方は、

まず一日の課題を作って優先順位をつける必要があります。

スティーブン・R・コヴィーによれば、課題は4つに分類されると言っています。

 

課題の4分類とは?

・重要でも緊急でもない課題

・重要ではないが緊急である課題

・重要であり緊急である課題

・重要だが緊急ではない課題

 

ここでは課題というと日常生活と結び付けづらいので、課題ではなく、

行動ということで話を進めていきます。

 

重要でも緊急でもない行動

これに時間をかけてしまうと、時間を有効活用できなくしてしまう最大の原因とも言えます。

重要でも緊急でもない行動に何があるのかというと、

・待ち合わせや病院などでの待ち時間

・ネットサーフィン

・テレビを無駄に見てしまう

・携帯をチェックしてしまう など。

 

これらは成し遂げたい目標に向かって行動する際、無駄な時間でしかありません。

ところが頭ではわかっていても、多くの人はこの重要でも緊急でもない行動に

時間を割いてしまう傾向があります。

それは頭を使わずに済む(思考しなくていい)し、すぐ片づけられる傾向にあるためです。

 

重要ではないが緊急である行動

これは重要でも緊急でもない行動よりやっかいです。

なぜなら重要でないくせに緊急な状態になってしまっているためです。

では重要ではないが緊急である行動に何があるのかというと

・重要ではないメールの返信

・来客の対応 など。

 

本来、緊急な状態になる前に対策しておかなければいけなかったもので、

重要ではない行動に時間を割くことは深刻な問題です。

 

重要であり緊急である行動

重要で緊急な課題というのは、状況的に一番優先して行動しなければいけないものになります。

重要でしかも緊急なわけですから。

重要であり緊急である行動には何があるのかというと

・締め切りのある仕事

・大事な人との急な約束

・病気や災害 など。

 

重要であっても重要でなくても緊急になってしまう場合は、

今まで自分が後回しにしてきたか、他人によってもたらされるということが

原因として挙げられます。

 

重要だが緊急ではない行動

実はこの重要だが緊急ではない行動こそ一番最優先しなければならないものになります。

重要だが緊急ではない行動に何があるのかというと

・人間関係作り

・健康維持

・自己啓発

・仕事や勉強の準備や計画 など。

 

重要で緊急な行動は一番最初に行動しなければらないことですが、

緊急になるということは問題を引き起こすもとになる可能性が高いため、

緊急になる前に対処しておかなければならないのです。

つまり重要だが緊急ではない行動が、将来的に重要であり緊急である行動になることになります。

 

そのため重要だが緊急ではない行動が

目標を達成するために役立つ活動であって、目標達成の糧となるのです。

 

時間を有効活用するための対策とは?

まずは計画を立てる(1日、1ヶ月といったスパン)時にやらなければならないものが、

4つの行動のどの分野に分類されるのかを仕分けしましょう。

このように紙に書いて

4分野

※計画を立てる際、緊急で行動しなけれならないものはある程度片づけておく必要があります

 

仕分けの際、緊急でも重要でもない行動というのは計画から除くようにし、

重要だが緊急ではない行動を計画に盛り込むようにします。

 

そして計画ができたら、一番最初は重要だが緊急ではない行動から実行です。

重要だが緊急ではないという行動は、FXで言えば検証やトレードの見直しなどがあります。

 

このようにこれから行動しようとしていることが、

重要なのか緊急なのかを知ることはとても大切なことです。

計画を立てる時は、是非一度仕分け作業をしてみて下さい。

 

参考文献:大富豪の仕事術

今回の内容について詳しく知りたい方はこちらを読んでみて下さい。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル