PCの起動と同時にMT4を自動で起動させるオススメ設定方法

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

今回は頂いたご質問にお答えしていきます。

ご質問の内容はこちら。

Gさん

MT4を起動させる際、PCの起動と同時に自動でMT4が起動すれば便利ですよね?

自動でMT4が起動する設定方法をご存知でしょうか?

もし、ご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

メッシ

Gさんありがとうございます。これから解説していく設定をすれば、PCが起動してからいちいちデスクトップ上にある証券会社のショートカットをダブルクリックする必要が無くなりますよ。

 

ということで今回は、PCの起動と同時に自動でMT4を起動させる設定方法について解説していきたいと思います。

MT4を自動で起動させるステップ

MT4を自動で起動させるために行うステップは、非常に簡単でたったの2ステップです。

1. 起動させたいMT4(証券会社のアイコン)のショートカットを作成する

2. スタートアップフォルダにMT4のショートカットをドラッグして入れる

 

 

まずは1の”起動させたいMT4(証券会社のアイコン)のショートカットを作成する”から解説していきますね。

 

 

起動させたいMT4(証券会社のアイコン)のショートカットを作成する

どこの証券会社のMT4でも、PCにインストールするとデスクトップ上に下のようなMT4のショートカットが作成されると思います。

 

そして、このMT4のショートカットを新たにもう一つ作成します。

 

新たにもう一つ作成する理由としては、デスクトップ上からショートカットが無くなってしまうためです(次の章で解説しますが、スタートアップフォルダにショートカットをドラッグして入れるため)。

※デスクトップ上にお使いのMT4のショートカットが無くなってしまっても不便ではない方は、ショートカットを新たに作成する必要はありません

 

 

ショートカットを右クリックして新たにもう一つショートカットを作成します。

 

 

下のような表示が出たら”はい”をクリックします。

 

 

そうするとデスクトップ上にショートカットが新たにもう一つ作成されているのを確認できるはずです。

 

 

次の章で新たに作成したショートカットを、スタートアップフォルダにドラッグして入れていきます。

 

 

スタートアップフォルダにMT4のショートカットをドラッグして入れる

まず始めに。

スタートアップフォルダは、隠しファイルとなっているため通常は見つかりまぜん。

Windows7では、下のようにスタートメニューから”すべてのプログラム”をクリックするだけで簡単にスタートアップフォルダを表示することが可能でした。

しかし、Windows10などではスタートメニューから”スタートアップ”が無くなってしまっていますので、エクスプローラーを起動してスタートアップフォルダを開く必要があります。

 

 

スタートアップフォルダを開くには、エクスプローラーを表示してアドレスバーに以下の文字(※)をコピペしてEnterキーを押せばOKです。

● %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startupまたは

● shell:startup

 

スタートアップフォルダが開いたら、”表示”を選択して”隠しファイル”にチェックを入れます。

 

 

次にスタートアップフォルダにショートカットをドラッグして入れます。

 

 

ここまでの過程をこなせば、PCを起動した時にMT4が自動で起動されます。

再起動をして確かめてみて下さい。

 

 

まとめ

今回はMT4を自動で起動する方法について解説しましたが、その他にもPCを起動させた時に自動で起動させたいものがあればショートカットを作成し、スタートアップフォルダに入れることで自動で起動させることができます。

 

ただ、注意することとして、PCのスペックが低い場合はPCがフリーズしたりする原因になるので確認しておきましょう。

 

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル