リーマンが合法的に所得税と住民税をゼロにする方法とは?後編

この記事は2分で読めます

メッシです。

 

今回は前回の続きになりますので、まだ中編を見ていない方はこちらをまずはご覧下さい。

ということで、今回はリーマンが合法的に所得税と住民税をゼロにする方法について後編をお話してきます。

実際にリーマンをしながら個人事業主として無税を実現している人の事例

税金に関しては難しかったり、複雑な面もあるので、一度に理解するのは難しいですよね。

ですので、実際にリーマンをしながら個人事業主としてブーメラン税金を受取っている人の例を見てみましょう。

 

(例)年収500万円の会社員Aさんは、妻1人、子供2人の4人家族です。副業で画家をしており、画家の収入は年間50万円程度あります。しかし、画家として活動するのに絵を家で描いたり、外で描いたりするので、家や車が経費になっています。その他にも諸々経費がかかり、年間で100万円ほど必要です。

 

この場合のAさんの税金状況はどうなるのかというと…

まず、会社員だけしかしていない場合から見てみましょう(右側の水色の計算式)。

副業はしていないので、課税所得は42万円になり、この42万円に応じた所得税と住民税を支払わなくてはいけません。

課税所得が42万円という少ない額になるのは、奥さんと子供が2人いるからです。

 

 

では、会社員と副業をしている場合はどうなるのかというと(オレンジ色の計算式)、課税所得が-8万円になるので、所得税は0、住民税も0になります。

つまり、払わなくていい所得税が源泉徴収されているので、確定申告すれば所得税が全額戻ってくることになります。

 

 

Aさんのケースをまとめると…

会社員の収入しかない場合は、所得税やら住民税やらが引かれるので、手取りが400万円くらいです。

 

一方、副業をしている場合は、会社員の給与から所得税が源泉徴収されるものの、確定申告で戻ってくるし、さらに住民税は無くなるので、手取りは430万円くらいに増えます(70万円は社会保障費など)。

 

そして副業の方は-50万円になりますが、家賃や車などもともと出ていく生活出費のお金がほとんど経費になっているので、実質マイナスではありません。

なので、会社員の収入と合わせると、会社員だけしかやっていない時よりも、数十万円増えることになるわけです。

 

さらに住民税ゼロということは、低所得者向け補助の対象になるので、子供の保育料補助や教育助成金などが受けられるようになります。

 

こういったことからリーマンの方は、副業をしない理由は無いと思いませんか?

 

 

まとめ

3回にわたってお話してきましたが、リーマンの方が節税する方法は、個人事業主になって源泉徴収された所得税をブーメラン税金として取り返すことです。

究極を言うと、個人事業主の事業所得をマイナスにすることで、所得税の他にも住民税を払わなくていい状況にし、子供の保育料補助や教育助成金などが受けられるようになります。

 

そのためには、まずは会社員をしながら個人事業主になり生活レベルを下げないように「所得控除を増やす」「必要経費を増やす」「損益通算を使う」の3つの方法を使って課税所得を下げましょう。

最終的に確定申告することで、会社から源泉徴収された所得税全額が戻ってきます。

 

ただし、条件が3つほどありましたね。

課税所得を減らすのが難しくなるので、会社員の給与年収が800万円以下であること、そして個人事業主の収入が事業所得として認められるために、毎月継続した収入で年間約50万円の収入があることです。

事業所得として認められないと、雑所得になってしまうので、損益通算ができなくなるからでしたね。

そして個人事業主としてFXを選択してはダメだということも忘れてはいけません。

なぜなら、雑所得になってしまうので、損益通算ができなくなるからです。

 

色々お話してきましたが、実際に10年、20年、30年のスパンで考えてみて下さい。

最低でも数百万円は変わってきますので、ぜひあなたも会社員の他にも副業として個人所業主になるべきではないでしょうか?

 

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

MOS(Midasオンラインサロン)はこちらから

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル