アメリカ放題はハワイで大丈夫なのか?スマホトレードは?余計な請求をされないために押さえておくこととは

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

現在ハワイ(オアフ島)にトレード仲間と旅行で来ています。私は旅行が趣味なので海外はよく行くのですが、ハワイは今回が初めてです。海はきれいですし、気候も気持ちいいのでテンションが上がりますね!
 
※こんな感じでハワイを堪能してます

 

初めての旅行先となると、スマホでのトレードや通話、LINE等の電波状況が気になりますよね?ホテルはWi-Fiが繋がっていますが、ホテルを出ると電波状況がどうなのか不安になります。私は携帯がiPhone(ソフトバンク)なので今回はアメリカ放題を使用してみました。

ということで今回はハワイでのアメリカ放題について気づいたことを少々書きます。

ソフトバンクのアメリカ放題とは?

ソフトバンクのホームページによると

「アメリカ放題」は、ソフトバンクの対応機種をご利用のお客さまがアメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やSMS、データ通信が日本国内と同じ料金で利用できるオプションサービスです。スプリントネットワーク以外でのご利用は世界対応ケータイの通話料/通信料がかかります。

と説明しています。

 

要するに”Sprint”と言うアメリカの通信キャリアのネットワークの利用が前提になり、その状況下で日本と同じ条件が適応になるということです。

 

ちなみにSprintはアメリカの通信キャリアの1つで、他にも”Verizon””AT&T””T-Mobile”などがあります。

日本でも同じように”docomo”“au”“softbank”がありますが、通信キャリアによって電波状況が違うのと一緒です。

 

 

本当に大丈夫なのか、アメリカ放題?

ここで疑問になることが、アメリカ放題と言えど電波状況が違うのでは?ということです。

※今回はハワイについて説明します(本土は割愛)

ハワイのどの島に行くのか、また、同じ島でも地域によってどうなのか?電波状況が違うはずです。

 

もしあなたが何も知らずにハワイに来て電波が繋がらなかったら。。。

何事も事前準備が必要ですからね。

 

今回オアフ島を色々と回っているので、電波状況について実際に体感したことを説明します。

 

 

ハワイでのアメリカ放題(Sprint)の電波状況とは?

早速アメリカ放題の電波状況を見てみましょう(2016年4月現在)。

※緑色で色が付いている地域は電波状況が良く、色無しは電波状況が悪い

sprint電波

 

この写真を見るとオアフ島は結構アメリカ放題に対応していますが、その他の島は一部の地域のみです。主要な市街地などは電波状況に対応していますが、それ以外は対応しきれていません。

 

また、一番Sprintの通信状況が良いオアフ島にしても一部が対応されていません。

 

実際に今回オアフ島を回ってみて電波状況が悪いと実感したポイントは以下の地域です。

・ダイヤモンドヘッド

・ワイケレのアウトレット

・カイルアへの道中の山

・ノースショア

などなど。

 

実際にSprintの電波が入らない状況下になると、T-Mobile や AT&Tなどの通信キャリアが接続されることになります。

 

 

Sprint以外の通信キャリアが繋がってしまったら?

Sprint以外の通信キャリアに繋がっている時にアプリが自動的に通信を行ったらどうなるのか?といったことが心配になる方も多いと思います。高額な通信料を請求されるのではないかといったように…

 

Sprint以外が表示されると焦ってしまうかもしれませんが、データローミングをオフにしておけばSprint以外の通信キャリアに繋がっても大丈夫です。

※データローミングをオフにしておくことで、勝手にデータ通信にはならないということです

 

しかし、Sprintが入らない地域やオアフ島以外に旅行する場合は、Sprint以外の通信キャリアを使用する必要があります。

 

 

知っておくべきハワイの4社の通信キャリアの状況とは?

ではあなたの旅行先に合った通信キャリアを押さえておきましょう。

電波4社

赤が”Verizon”、オレンジが”AT&T”、ピンクが”T-Mobile”です。Verizonはハワイで強いですね。

 

個人的にはワイキキ周辺だけ旅行するのであればアメリカ放題で十分ですが、通信環境が悪い所に行くのであれば事前準備はしておきましょう。

 

 

今回は簡単にですが、通信キャリアについて説明しました。要望があれば、ハワイの旅行記など詳しく記事を書いていきますね。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • アリエス
    • 2016年 4月25日

    こんな素敵な場所でのスマホトレードは気分が良いのでしょうね。
    初めてのハワイ堪能して下さい^^

      • メッシ
      • 2016年 4月26日

      アリエスさん
      ありがとうございます。是非アリエスさんもハワイへ旅行して下さいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル