FX収支をプラスにするために押さえるべき基本的な勝ちやすいエントリーパターンとは?

この記事は2分で読めます

メッシです。

 

エントリーをする際、色々と複雑に考えてしまうと悩んでしまってエントリーできません。

しかし、いくつかエントリーの基本パターンを押さえておけば十分です。

 

今回は基本的な勝ちやすいエントリーパターンについて解説していきます。

 

勝ちやすい基本的なエントリーパターンとは?

今回解説していくエントリーパターンは基本となるエントリーパターンになるので、難しくないように単純化してわかりやすく解説していきます。

 

相場には状況が色々あるので、その相場に合わせたエントリーをしていくことが重要です。

相場の状況には主に以下の状況が挙げられます。

・レンジ相場

・トレンド相場

・トレンド転換場面

 

ではこの3つの状況でエントリーするエントリーパターンをそれぞれ見ていきましょう。

 

 

レンジ相場の基本的なエントリーパターンとは?

レンジ相場の基本的なエントリーパターンは大まかに分けると、

・レンジブレイクアウト後の第2波を狙う

・レンジ内で逆張りを狙う

この2点に集約されると思います。

 

レンジブレイクアウトからの押し目買い

レジスタンスをブレイクアウトし、今までレジスタンスとして機能していた価格帯が今度はサポートとなって機能が反転したポイントで押し目を拾って買うパターン

レンジブレイク後の押し目買い

 

レンジブレイクからの戻り売り

サポートをブレイクアウトし、今までサポートとして機能していた価格帯が今度はレジスタンスとなって機能が反転したポイントで戻りを売るパターン

レンジブレイク後の戻り売り

 

レンジ上下での逆張り

レンジ上限とレンジ下限の価格帯でレートの反転を狙うパターン

レンジ上下での逆張り

 

 

トレンド相場での基本的なエントリーパターンとは?

トレンド相場の基本的なエントリーパターンは大まかに

・前回高値(安値)で押し目買い(戻り売り)で狙う

・前回安値(高値)で押し目買い(戻り売り)で狙う

といったこの2点で捉えるパターンを挙げられます。

 

 

トレンド継続での押し目買い

高値を更新し、前回の高値をトレンド継続のポイントとして押し目買いをするパターン

トレンド継続での押し目買い

 

トレンド継続での戻り売り

安値を更新し、前回の安値をトレンド継続のポイントとして戻り売りするパターン

トレンド継続での戻り売り

 

トレンド継続での深い押し目買い

高値を更新し、前回安値をトレンド継続のポイントとして押し目買いをするパターン

トレンド継続深い押し目買い

 

トレンド継続での深い戻り売り

安値を更新し、前回高値をトレンド継続のポイントとして戻り売りをするパターン

トレンド継続での深い戻り売り

 

 

転換場面での基本的なエントリーパターンとは?

転換場面の基本的なエントリーパターンは、トレンドが崩れたのを確認してから捉えることになります。

 

トレンドが崩れてからの押し目買い

トレンドが崩れ、前回高値をトレンド転換のポイントとして押し目を買うパターン

トレンド転換からの押し目買い

 

トレンドが崩れてからの戻り売り

トレンドが崩れ、前回安値をトレンド転換のポイントとして戻りを売るパターン

トレンド転換からの戻り売り

 

 

まとめ

いくつか基本的なエントイーパターンをご紹介しましたが、大体上記のパターンを押さえておけばこれらのパターンに当てはめてエントリーのタイミングを取れると思います。

 

しかし注意しなければいけないのは、毎回こういった教科書通りにきっちりとしたパターンがきれいに出ませんし、これらのパターンに相場を100%当てはめようとしても当てはまらない時も多々出てきます。

重要なのは相場を単純化して見ることですので、きっちりと型に当てはめようとせずおおよそで考えるようにしておきましょう。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル