FXのMT4でアラート設定(音の変更や通知など)するには?

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

「相場をずっと見ていられなく、気づいたらレートが到達していた…」、「指定したレートや時間になったら何かの形で通知して欲しい」といったことなどを思ったことがあるかと思います。MT4では、こういった悩みをあなたに音で知らせて伝えてくれる便利な機能があるんですね。設定も特に難しい操作はありませんので、今回の解説に目を通して頂ければどなたでも設定することが可能です。

 

今回は指定したレートや時間で通知を受ける方法について解説します。

※以下も合わせてご覧になると利便性が上がります

MT4のアラートでiTunesの音楽を再生する方法とは?

スマホを使用したプッシュ通知の設定方法

アラーム設定の表示を出すには?

MT4で指定したレートや時間で通知を受けるには、最初にアラーム設定の表示を出す必要があります。アラーム設定の表示を出すには以下の手順で行っていきます。

 

まずメニューバーの”表示”から”ターミナル”を選択します。

表示からターミナル

MT4のチャートの下にターミナルウィンドウが表示されたら”アラーム設定”を選択し、アラーム設定タブ内で右クリックをします。

 

そうすると新たに表示が出ますので”作成”をクリックします。

アラーム設定からアラート

 

以下のアラーム設定の表示が出てきます。

アラーム設定の表示

 

 

アラーム設定の各種設定について

アラーム設定には色々と機能があるので、パートに分けて解説していきます。

 

有効にする

チェックを入れるとアラーム(通知)が有効になり、外すとアラーム(通知)が無効になります。

有効にする

 

 

アクション指定

アクション指定は、後述する”条件”を満たした時のアクション(通知方法)を選択します。

アクション指定

 

Soundを選択した場合:アラート音が鳴ります

Fileを選択した場合:選択したプログラムを起動(MT4や音楽ファイル、動画ファイル等)します

Mailを選択した場合:指定したメールアドレスにメールが届きます

Notificationを選択した場合:スマホにMT4をインストールしていれば通知がきます

※”テスト”を押すとアクション時の反応の確認をすることができます

 

 

通貨ペア

アラームを鳴らしたい通貨ペアを選択します。後述する”条件”の所で、指定した時間でアラームを鳴らしたい場合は”Time”を選択しますが、その場合も通貨ペアは選択する必要があります。

※注意することとして、通貨ペアはウィンドウに表示していなければなりません

 

 

ソース

ソースはアクション指定で選択したものによって違ってきます。

 

”Sound”を選択した場合、以下から通知の音を選ぶことができます。

アラート種類

 

”File”を選択した場合、右の赤い四角のところで実行するファイルを選択します。

ソース

 

※実行するファイルを選ぶ場合、”Executable Files”などの一部しか表示されないになっているため”All Files”を選択すると全てのファイルを選択できるようになります

allfiles

 

”Mail”を選択した場合、Fileと同様に赤い四角をクリックすると、メッセージを入力する欄が出てきますので、受け取りたいメッセージを入力します。

ソースemail

 

”Notification”を選択した場合は入力の必要はありません。

 

 

間隔設定

通知を繰り返す間隔(10秒~1時間)を以下から選んで指定します。

間隔設定

 

有効期限

通知の有効期限を手入力するか、カレンダーから選択します。

有効期限

※チェックを外すと無期限になりますので、用途に合わせて選択して下さい

 

 

条件

通知の条件を選択します。

条件

Bid<:Bid(売値)が指定したレートよりも低くなった場合

Bid>:Bid(売値)が指定したレートよりも高くなった場合

Ask<:Ask(買値)が指定したレートよりも低くなった場合

Ask>:Ask(買値)が指定したレートよりも高くなった場合

Time=:MT4の時間になった場合

※Time=を選択する場合は価格のところで時間を手入力する必要があります

 

 

価格

レートもしくは時間を入力します。

アラームが設定されると、「→」で表示されます。

アラームの点線

この設定された「→」をドラッグしてずらすこともでき、ダブルクリックすることでアラーム設定の表示を出すこともできます。

※時間を入力する場合は、例えば「21:30」といったように入力しましょう。

 

 

最大反復数

通知を繰り返す回数(1~1000回)を指定します

 

 

まとめ

今回はMT4の指定したレートや時間で通知をしてくれる機能について解説してきましたが、チャートに張り付いて見ていられない方にはお勧めの設定です。アラーとを設定することでチャンスを逃すという機会損失を避けることができますので、是非使用してみて下さい。

 

その他にも別の記事で説明しているのですが、アラートで自分の好きな音楽を設定することもできますし、スマホのMT4でも設定したレートに来た時に通知を受けることができますので、用途に合わせて活用してみましょう。

MT4のアラートでiTunesの音楽を再生する方法とは?

スマホを使用したプッシュ通知の設定方法

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • NAITO
    • 2016年 5月21日

    いつも色々な情報をありがとうございます。
    『ラインに来た時にメールで通知を受け取りたいな』と思っていたので、good timinng でした^^

      • メッシ
      • 2016年 5月21日

      NAITOさん
      是非有効活用して下さいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Midas FX公式メルマガはこちら

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube CHANNEL登録はこちら

youtubechannelバナー