FXで便利なプッシュ通知(スマホのMT4にアラートをする方法)とは

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

外出先であったり何か作業していたりすると、チェックしたいレートに到達した時にタイミングよく気づくことは中々できません。「すぐに確認したい」といった感情とは裏腹にチャンスを逃してしまうことは往々にしてあります。

 

しかし、スマートフォンにMT4をインストールしていれば、指定したレートになった時にアラート(通知)をスマートフォンで受け取ることができます。どんな音で通知してくれるのかは、この記事の後半で音を聞けるようにしておきましたので読み進めて頂ければと思います。とても簡単に設定できますし、チャートを見る時間があまり無い方にとっては便利な機能として役立ってくれるはずです。

 

ということで今回はスマートフォンでアラートを受ける方法について解説していきます。

※以下の記事も合わせて読むと利便性が上がります

MT4でアラートを設定するには?

MT4のアラートでiTunesの音楽を再生する方法とは?

目次

プッシュ通知とは?

PCのMT4で指定したレートになったらスマートフォンのMT4へアラートすることを”プッシュ通知”といいます。プッシュ通知はレートを指定できるので、約定の通知としても利用することが可能なんですね。

※まず前提として、スマートフォンにMT4アプリをインストールしておく必要があります

Meta Trader4

 

 

まずはプッシュ通知のテスト設定

スマートフォンのMT4アプリ内にあるクォーツIDをPCのMT4に入力する作業が必要になります。

 

まずはスマートフォンのMT4アプリの”設定”から”メッセージ”を選択しましょう。

設定からメッセージ

 

下部にある”メタクォーツID”を確認してメモしておきます。

メタクォーツID

 

PCのMT4のメニューバーの”ツール”をクリックし、”オプション”を選択。

ツールからオプション

 

そうすると下の表示が出てくるので”通知機能”を選択し、”プッシュ通知機能を有効にする”に✅を入れて先程メモした”MetaQuotes ID”を入力します。最後に”テスト”をクリックしてスマートフォンにメールが来るか確認しておきましょう。

通知機能からテスト

 

”テスト”をクリックすると下のような画面が表示されます。

クォートされました

”プッシュ通知機能を有効にする”にチェックを入れることでプッシュ通知を利用できるようになり、”Notify of trade transactions”にチェックを入れることで約定通知を受けることができるようになります。

設定はこれで完了になります。

 

 

正しく設定できているとスマートフォンのMT4の”設定”の中の”メッセージ”を開くことで以下のような表示が出てくるので確認しておきましょう。

ターミナルにメール

 

 

プッシュ通知の設定方法

ではPCのMT4で指定したレートや時間になった時に、通知を受ける設定を行っていきます。

 

PCのMT4から”アラーム設定”を表示します。

”表示”から”ターミナル””アラーム設定”を選択→タブ内で右クリックして”作成”を選択

アラーム設定(プッシュ通知用)

 

”有効にする”にチェックを入れ、プッシュ通知をするには”アクション指定”でNotification を選択します。後は”通貨ペア”を選択して”有効期限””条件””価格”などを設定して”OK”を最後にクリックします。

※アラーム設定の詳細の設定の仕方についてはこちらをご覧下さい

 

指定したレートや時間になると通知がきて教えてくれます。どんな音なのかと言うと…

 

騒音がある所では聞こえない可能性がありますね…静かな室内で使用することをお勧めします。

 

通知が来た時のスマートフォンはこんな表示になります。

※左が指定した時間になった時にくる通知で、右が指定したレートでくる通知の表示

プッシュ通知時間 プッシュ通知レート

 

時間を指定した場合はゼロばっかりの表示になりますが、レートを指定した場合はレートが表示されます。

 

 

手順のまとめ

手順を簡単にまとめると以下の項目になります。

①スマートフォンにMT4アプリをインストールする

②スマートフォンのMT4アプリ内にあるクォーツIDをPCのMT4に入力する

③テストをしてみてスマートフォンにメールがくるかどうかチェックする

④PCのMT4でアラート設定をする

⑤アラートを待つ

 

 

まとめ

今回はスマートフォンにアラートを鳴らすプッシュ通知について解説しましたが、他にもアラートに関して記事をかいていますので併用して参考にして頂ければと思います。

MT4でアラートを設定するには?

MT4のアラートでiTunesの音楽を再生する方法とは?

 

時間がかからずすぐに設定できるので、是非利用してみて下さい。

 

 

こういったFXに役立つ情報は、私のメルマガで最速で受け取ることができますので登録しておいて下さい。

メルマガ登録はこちらから

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • KAZUHO SAKAGAWA
    • 2020年 5月31日

    MT4はずっと使って今したが、アラート機能は使っていませんでした。スマホへの通知の仕方が分からず、この記事にたどり着きました。ありがとう!
    今は、スマホのチャットとメッセージからMetaQuatesIDが確認出来ますね。

      • メッシ
      • 2020年 6月1日

      ブログをご覧頂きありがとうございます。
      参考にして頂けて光栄です。
      今後ともよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

MOS(Midasオンラインサロン)はこちらから

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

Midas FX YouTube 公式チャンネル