Evernote(エバーノート)をFXで有効活用する使い方とは?(ダウンロード・インストールから動画で解説)

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

トレード記録などはどうやって保存、管理しているでしょうか?

Evernoteという無料で利用できるツールは、非常に使い勝手が良くとても有効活用できます。

 

ということで今回はEvernoteのダウンロード・インストールと使い方について解説していきます。

※7分50秒あたりからペイントでは編集できないと言っていますが、正確には一度書き込んで保存した文字や矢印は、移動させたりができないという意味です

Evernoteとは?

Evernoteは無料で使用できるツールでノートを取るように情報を蓄積することができます。メモや写真、PDFといったものを保存することができるウェブサービスになります。

保存した情報はEvernoteをインストールしていれば、PCやスマホ、タブレット端末など全てで同期することができ、情報を検索して閲覧したり編集することが可能です。

 

例えばPCで保存した情報を外出先で見たり編集したりしたいと思った時に、Evernoteがインストールしてあればスマホで閲覧したり編集することができますし、外出先でタブレット端末で保存した情報を自宅に戻ってPCで編集したりすることもできます。

つまりEvernoteをインストールしておけばどこにいてもすぐに利用することができるのでとても便利ですね。

 

 

Evernoteにダウンロード・インストールの仕方について

インターネットでEvernoteを検索し”Evernote ダウンロード”を選択します。

※ダウンロードはこちらですることができます

 

下のページに変わりダウンロードが始まります(画像左下)

Evernote1

ダウンロードが完了したら上の画像の手順で進んで頂くとインストールが完了します。

 

インストールが完了すると下の画像が出てきますので、”Evernote 新規ユーザ”からメールとパスワードを入力し”登録”をクリックします。

Evernote2

 

Evernoteが立ち上がります。

 

 

Evernoteの使い方について

Evernoteの使い方について説明していきます。

 

ノートを作成

基本的な使い方としては、ノートを作成してそのノートにメモをしたり、画像を張り付けたりして管理していきます。

下の画像の赤枠の”新規ノート”をクリックすると、新しいノートを作成することができます。

Evernote使い方1

 

 

画像の張り付け方

画像の張り付け方は、画面左上のファイルから”ファイルの添付”を選択すると画像を張り付けることができます。

※その他にもノートの上で右クリックして”ファイルを添付”を選択で画像を張り付けられます。

Evernote使い方2

 

 

ノートに添付した画像の編集の仕方

ノートに添付した画像は自由に編集することができます。

ノートに添付した画像の上にカーソルを移動させると、下のような表示が出てくるのでクリックして編集をすることができます。

Evernote使い方10

再編集することができますので、いつでも書き込んだり消したりすることができます。

 

この機能は他のツールには無い特色でとても便利です。

例えば画像編集ツールであるペイントなどで書き込んで保存してしまうと、再編集はペイントではできませんのでEvernoteの再編集機能は優れた1つであると言えます。

 

 

全ての端末で使用するための同期の仕方

作成したノートというのは、”同期”をすることでEvernoteをインストールしているすべての端末で見ることができます。

Evernote使い方3

 

次にノートをたくさん作成すると量が膨大になってくるので、検索の仕方やノートをカテゴリ分けして整理する仕方も覚えておきましょう。

 

 

ノートの検索をするには

まずノートの検索の仕方ですが、下の画像の赤枠の検索に探し出したいノートのキーワードを入力して見つけて下さい。

Evernote使い方7

 

 

ノートブックでカテゴリ分けをする

カテゴリ分けして整理するには”ノートブック”が便利です。

ノートブックはノートをカテゴリや目的別などの用途に分けて整理することができます。

内容に応じてノートをノートブックに振り分けておくと、似た内容のノートを探しやすくなったり閲覧しやすくなります。

 

ノートブックの作成の仕方はサイドメニューの”ノートブック”から”新規ノートブック”をクリックします。

Evernoteの使い方6

 

ノートブック名を入力してタイトルをつけましょう。

 

 

ノートブックの振り分け方について

ノートをノートブックに移動させるには、全てのノートから移動させたいノートをカテゴリ分けしたノートブックにドラッグして移動させます。

Evernoteの使い方9

 

 

まとめ

今回は簡単にEvernoteの使い方について解説してきましたが、非常に便利ですのでトレード記録を付けたり検証記録を付ける時などに活用してみて下さい。

 

例えば、通勤や移動中でもスマホにEvernoteをインストールしておくことでトレードを見返すことができますし、反省点などを書き込むことができるので、時間を有効に活用することが可能です。

また、トレード仲間と同じアカウントを共有することで、トレード仲間のトレード記録やキャプチャを共有することが可能です。仲間同士で反省点をディスカッションするのもトレード向上に繋がると思うので、工夫を凝らして利用してみて下さいね。

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Midas FX公式メルマガはこちら

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube CHANNEL登録はこちら

youtubechannelバナー