無料ソフトのスカイプ(Skype)でトレード仲間と検証や講習をしよう(ダウンロードから基本的な使用方法について)

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

複数の人達とグループでFXの勉強会ができたら便利ですよね?

私はトレード仲間とFXのミーティングをする時にteamviewerと併用してSkypeで何時間もミーティングをします。

今回はSkypeのダウンロード・インストールから、FXでグループミーティングをするために必要な基本的な使い方について解説していきます。

Skypeとは?

Skypeは無料で使用することができるコミュニケーションツールのことで、世界中のどこでも無料で通話やチャットができる便利なツールになります。

 

Windows8などにはデフォルトでSkypeがインストールしてあるのですが、全画面表示になってしまって使い勝手が悪いということを耳にしますので、使いづらい方はデスクトップ版Skypeをダウンロード・インストールしましょう。

 

 

Skypeのダウンロード・インストールの仕方

では早速Skypeをダウンロードしていきましょう。

※ここではPC用のWindowsについて解説していきます

 

Skypeはこちらからダウンロードできます

 

まずはダウンロードを選択しましょう。

skype1

 

次に「コンピュータ」を選択し、「Skype for Windowsデスクトップをダウンロード」をクリックします。

skype2

 

画面左下でダウンロードが始まりますのでダウンロード完了を待ちます。

 

ダウンロードが完了したら下の表時をクリックします。

skype3

下の表示が出てきますので、「同意するー次へ」をクリックします。

skype4

 

そうすると下の表示が出てきますので、「Skypeクリックアンドコールをインストール」の✅が外れていることを確認して、「続行」をクリックします。

skype8

※Skypeクリックアンドコールは、サイト上にあるSkypeアイコン付きの電話番号をクリックするだけで電話ができるという機能のことを言います。しかし、サイト上の数字の表示がおかしくなる場合もありますので、初期の段階ではインストールのチェックを外しておきましょう

 

次に下の表示が出てきますので、「Bingをデフォルトの検索エンジンにする」「MSNをホームページにする」の✅を外し、「続行」をクリックします。

※どちらもSkypeと直接関係ない検索エンジンとブラウザのホームに変更しますか?という設定についての内容です

skype5

 

インストールが始まりますので、完了するまで待ちます。

skype 6

 

インストールが終了すると、Skypeのサインインの表示がされ、ダウンロード・インストール終了になります。

skype7

 

アカウント設定などの初期設定を行ってください。

 

 

基本的な操作について

ここからはSkypeの基本的な使い方について解説していきます。

 

 

通話をかけるには?

「連絡先」から相手を選択し、「通話」をクリックすると通話を賭けることができます。

操作1

 

通話が開始されたら

操作2

①通話を終了する場合にここをクリックします

②マイクをミュート(自分の声を相手に聞こえなくする)にする場合はここをクリックします

③メッセージが来るとオレンジ色に光って通知してくれます

④連絡先を非表示にできます

 

 

通話がかかってきたら

着信があるとサブウインドウが表示されて知らせてくれます。

操作 3

①着信拒否になり、通話に出れない場合にここをクリックします

②通話にでることができます

③はテレビ電話となり、自分の顔が相手に表示されます

 

 

グループで通話するには

グループで通話をするにはまずグループを作成します。

「+新規」を選択。

操作9

 

グループに参加させたい人を選択して「追加」をクリックします。

操作10

グループができたら通話のマークをクリックすることでグループ通話をすることができます。

 

 

チャットを送るには

誰かが話をしている時に横から邪魔はしたくないけど、何か伝えたい時もあると思います。そういう場合はチャット(メッセージ)で伝えることもできるんですね。

 

連絡先からチャットを送る人を選択します。

画面下部にフォームが表示されるので、こそこから文章を入力してEnterを押すとチャットを送ることができます。

操作 4

 

チャットを間違って送ってしまった場合はそのメッセージを削除することができます。

 

変更したいメッセージを選択し、右クリックでメニューを表示します。

その中から「メッセージを削除を選択する」と、

操作5

 

下の表示が出ますので、削除でメッセージを削除することができます。

操作6

 

 

チャットが来たら

チャットが誰からか送られてくると「最近のイベント」に数字が1などで表示されます。

操作7

 

最近のイベントをクリックするとチャットを送ってきた人の名前と数字が表示されます。

操作8

 

 

まとめ

今回はSkypeのダウンロード・インストール、基本的な使い方について解説しましたが、Teamviewerと併用して利用するととても便利ですので、是非活用してみて下さいね。

 

その他にもSkypeで通話している人とSkype画面を共有することもできますので簡単に解説しておきます。

※相手の画面を共有する(見る)分には操作はいりません。

 

自分の画面を相手に共有をするには、下の画面の①と②の間の+ボタンをクリックします。

操作2

「画面を共有」を選択して「開始」をクリックすれば自分の画面を相手に共有することができます。

 

 

その他にもTeamviewerという無料のツールを使って画面共有をすることができますので下の記事を参考まで。

便利で無料のソフトTeamviewerをFX仲間と検証に(ダウンロード・インストール、使い方について)

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Midas FX公式メルマガはこちら

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube CHANNEL登録はこちら

youtubechannelバナー