FXトレードで3つのロットの上げ方・増やし方

この記事は3分で読めます

メッシです。

 

先日、ロットの上げ方に関してご質問を頂いたので、お答えしていきたいと思います。

 

頂いたご質問がこちら。

Tさん

リアルにすることでデモの時より慎重・厳密にルール通り行えていますが、多少物足りなさもあります。

この間メールを頂いた際は3ヶ月間とのお話(トレード収支が3ヶ月間プラスになるのであればロットを上げる)がありましたが、ロットの上げ方についてご教示頂ければ幸いです。

メッシ

Tさんありがとうございます。

ロットの上げ方はいくつかありますが、ロットを上げることはメンタルがかなり関係してきます。

自分自身でどのような上げ方があっているのか、メンタルと相談しながら選択してくださいね。

 

ということで今回は、ロットの上げ方とメリットデメリットに関して解説していきます。

ロットを上げるにあたって前提として気をつけること

ある月で勝率が高かったり、利益が多かったりすると、

「ロットを上げてガンガン稼ごう!」

といった感じで思う方がいますが、気をつけてもらいたいのは普段通りのトレードができないのであれば、すぐに枚数を戻しましょう、と言う事です。

 

増やしたロットで普段通りのトレードができない中、そのままトレードを続けていると被害が大きくなってしまいます。

 

 

ロットの上げ方に関して

それでは本題のロットの上げ方に関して説明していきます。

 

ロットの上げ方はいくつかありますが、私は以下の3つが良いかと思います。

・少しずつ増やす(+10%以下で)

・直近で目標としているロットよりも大きいロットを月1もしくは週1限定で増やす

・目標としている金額に達したら増やす

 

 

少しずつ増やす(+10%以下で)

これは少しずつロットを増やすことで自分を慣れさせる方法です。

 

例えばあなたが現在1万通貨でトレードしている場合、1万通貨から一気に10倍の10万通貨とかに増やすのではなく、1万1,000通貨といったように+10%以下で増やします。

 

この方法であれば、ロットが増えても気にならないレベルの変化なので、普段のトレードができるはずです。

 

こうやって1週間に1,000通貨ずつ増やしていき、2万通貨になったら2,000通貨ずつ増やします。

2万→2万2,000→2万4,000と増やしていき3万通貨になったら3,000通貨ずつ増やすといった感じですね。

 

もちろん、3万通貨から3,000通貨ずつ必ず増やさなければならないということではなく、3万2,000→3万4,000→3万6,000といったように10%以下なら2千通貨ずつ刻んでも全く問題ありません。

 

もし、途中で普段通りのトレードができなくなったと感じたら、ロットを減らしていきます。

減らしたロットで1週間トレードして問題なければまた増やしましょう。

 

このロットの上げ方のメリットとしては、細かく増やしていくことでストレスを感じないということです。

逆にデメリットは、あまりロットが上がっていないので、時間がかかってしまうと言う事ですね。

 

 

直近で目標としているロットよりも大きいロットを月1もしくは週1限定で増やす

これは月に1度、もしくは週に1度だけ高ロットでトレードする方法です。

 

例えば直近の目標が30万通貨でトレードしたいという目標であれば、50万通貨とか60万通貨と言ったように目標以上のポジションを持つことです(※もちろん、証拠金を十分に入れておく必要があります)。

 

このロットの上げ方のメリットは、目標としているロットが大したことのないロットに感じるようになります。

そのため、目標のロットに対しストレスを感じずらくできるわけです。

 

デメリットとしては、ロットを目標以上の高ロットにして初回で損切りになると、トラウマになります。

 

 

目標としている金額に達したら増やす

これが一番定石通りのロットの上げ方かもしれません。

 

例えば10万円を12万5,000円にできたら、増えた分、つまり2万5,000円を口座から出金します。

そしてまた10万円からスタートして12万5,000円になったら2万5,000円を出金します。

これを計4回繰り返すと出金額が10万円になります。

 

仮に口座に残っている10万円を5回目ですべて失ったとしても負けではないですよね。

5回目で口座の資金を飛ばしてしまったとしても、口座資金を倍にした事実と自信、それからトータルで負けはないという精神的安定ができると思います。

 

この増やし方をステップにすれば、十分にロットを増やす準備は整っているはずですので、一気に増やしてもいいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

今回はロットの殖やし方に関して3つの増やし方を紹介しました。

 

補足になりますが、今回紹介した3つの方法を組み合わせるというのもロットを上げる選択肢の1つになります。

 

普段のトレードは毎週少しずつ増やしつつ、週もしくは月1で高ロットでトレードする、そして利益は定期的に引き出す。

これによって高ロットのトレードに慣れることもできますし、少しずつ普段のロットを増やすこともできます。

 

冒頭でも触れましたが、ロットの上げ方はメンタルが非常に関係してきますので、どのロットの上げ方が自分に合っているのか?というのは、自分自身でしかわかりません。

 

ぜひ自分自身でどのロットの上げ方が合っているのかを慎重に選択してもらえればと思います。

 

 



%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%aa%98%e5%b0%8e%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%8b  

利益を上げ続けるために

逆算して身に付けていく3つのポイントとは?

 

Midas FX公式メルマガでは一つ一つポイントを絞ってわかりやすくお伝えしています

   

さらに「Trade Workbook」「レンジブレイクアウト攻略法」

より具体的なスキル(手法やマルチタイムフレーム分析力)を身に付けることが可能です

「Trade Workbook」と「レンジブレイクアウト攻略法」は

メルマガ登録後すぐ手に入ります

 

Midas FX公式メルマガ登録【今なら無料】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今ならメルマガ登録で限定プレゼント!

高勝率「MA転換ロジック」はこちらから

管理人:メッシ(飯塚)

Midas FX YouTube 公式チャンネル